【相棒】寺脇康文が辞めた理由3つ!水谷豊との関係が壮絶だったと噂!

2022年10月放送予定の『相棒season21』に亀山薫役を演じる

寺脇康文さんが14年ぶりに復活することが発表されました。

寺脇さんが『相棒』を降板された時は、辞めた理由として水谷豊さんとの不仲説が出ました。

今回は、寺脇康文が『相棒』を辞めた理由や不仲説にフォーカスしていきましょう!

目次

【相棒】寺脇康文が辞めた理由3つ!

寺脇さんが辞めた理由として『相棒』ウィキペディアで、

1.『相棒』のリアリティーさを求めたこと。
2. 亀山薫という人間のリアルを求めたこと。
3.相棒』の撮影で7ヶ月拘束される寺脇さんの今後の俳優生活を考えられたこと

とされています。

2000年に水谷豊さんと『相棒』のダブル主演を務め、8年間に渡り出演されていた寺脇さんが、

急に降板したことから大きな話題となり、

水谷さんやスタッフとの不仲説などの憶測が飛び交ってしまいました。

水谷豊との不仲報道

水谷さんと寺脇さんとの仲が、不仲となってしまったのではないか?と報じる記事もありました。

記事の内容を以下にまとめます。

意見の食い違い

寺脇さんは情熱的な役作りをすることで知られており、

『相棒』スタッフとの間で意見の相違が起きるようになったと言われています。

リハーサル前から水谷さんやスタッフと念入りな打ち合わせをしながらドラマ作りに励んでいたようですが、

『相棒』を人気シリーズにしたという自負もあり、寺脇さんが意見するようになったと言われています。

その結果、スタッフと気まずくなり、水谷さんともギクシャクするようになってしまったそうで、

恒例だったリハーサル前の打ち合わせも行われなくなってしまったようです。

寺脇さんが意見を言っても、撮影に取り入れられないことが増えていき、

スタッフや水谷さんと軋轢が生まれしまったことで、寺脇さんは悩まれていたようです。

スタッフや水谷豊との不仲説

寺脇さんが行きつけの和食店で、同僚に悩みを打ち明けていたとされています。

結局、水谷さんには気持ちが届かなかったのかもしれない

水谷さんとは、空気が違うのかなって思ったんだよね..

水谷さんから卒業する時期なのかもしれない!

というような内容が記事では報じられていました。

他にも水谷さんやスタッフとの不仲説が報じられた要因として、

相棒メンバーの結婚式に欠席されたことがあるかもしれません。

不仲説に拍車をかける結婚式欠席

2012年10月『相棒』に出演する川原和久さんと松本紀保さんの結婚披露宴が開催され、

水谷さんや2代目相棒の及川光博さん、3代目相棒の成宮寛貴さん含む、

『相棒』の関係者が勢ぞろいされていますが、

仕事の都合で寺脇さんが欠席されたことで、

不仲説に拍車をかけたようです。

水谷との不仲は嘘!

寺脇さんが2013年4月に出演された『徹子の部屋』で、

『相棒』という一つの役がらに縛られずに、

これからは様々な役を演じられるように羽ばたいて欲しい

と水谷さんから声をかけられたことを話されています。

尊敬する俳優の水谷さんに言われたこの言葉が響き、

寺脇さんが自ら降板を申し出たそうです。

寺脇さんの急な降板によって不仲説がでていましたが、

『相棒』ウィキペディアで否定されています。

『相棒』ウィキペディアで不仲説を否定

設定上は組織に不要な人間を右京の下に就けて自ら辞めさせる様に仕向ける部署であった筈の特命係に

8年にも渡って居続けているというリアリティの欠如や、


亀山薫という人間のリアルを考えた時に

「ずっとこのままでいい」とは思わないだろうという思いと、ドラマ上とは言え、


薫と言う人間の人生を曖昧にしたくないと言う思いから、

season7を以て薫を「卒業」させるという展開を迎えることになった。

こうした考えはseason4の時点で構想され、本作の撮影で約7か月間拘束されている寺脇の今後の俳優生活の将来を思った上での措置でもあった

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92#%E3%80%8C%E7%9B%B8%E6%A3%92%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%A4%89%E9%81%B7

寺脇さんが降板された理由として、3つ挙げられています。

1.『相棒』のリアリティーさを求めたこと。
2. 亀山薫という人間のリアルを求めたこと。
3.相棒』の撮影で7ヶ月拘束される寺脇さんの今後の俳優生活を考えられたこと

とされています。

寺脇さんがドラマだけでなく、映画や舞台、テレビ(王様のブランチ)の司会などで活躍され、

ご多忙であったことも考慮され、降板に至ったのではないでしょうか。

水谷が卒業後の寺脇について語る

インタビューで卒業された寺脇さんの今後について語られています。

寺脇くんとは『相棒』で映画を作るまで頑張ろうと思いながらシリーズを続けていたのですが、

それが、にわかに映画ができるという時代が来たんですね。

『相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン』(2008年)が公開された後、

寺脇くんは卒業したんですが、実はもう一つ、彼が主役をやれるような俳優になることも目標だったんです。

『相棒』の後、寺脇くんが主演ドラマを持ってくれたのはうれしいことでした。

https://www.huffingtonpost.jp/2015/03/11/mizutani-yutaka-interview_n_6844636.html

インタビューの中で、

・寺脇くんとは映画を作るまで頑張ろうと思っていた。
・寺脇くんが主役をやれるような俳優になることを目標にしていた。

と語られ、寺脇さんが主演ドラマを持たれた時は、

『相棒』の後、寺脇くんが主演ドラマを持ってくれたのはうれしいことでした。

と寺脇さんのご活躍をとても喜ばれています。

長年、タッグを組んだ寺脇さんの活躍を1番期待されていたのが水谷さんだったのかもしれませんね。

まとめ

2022年10月放送予定の『相棒season21』に亀山薫役を演じる

寺脇康文さんが14年ぶりに復活することが発表されました。

寺脇さんが『相棒』を降板された時は、辞めた理由として水谷豊さんとの不仲説が出ましたが、

『相棒』ウィキペディアで辞めた理由を

1.『相棒』のリアリティーさを求めたこと。
2. 亀山薫という人間のリアルを求めたこと。
3.相棒』の撮影で7ヶ月拘束される寺脇さんの今後の俳優生活を考えられたこと

とされています。

不仲説はデマだったようで、

水谷さんが寺脇さんと相棒をスタートする時に、

目標としていたのが、

・寺脇くんとは映画を作るまで頑張ろうと思っていた。
・寺脇くんが主役をやれるような俳優になることを目標にしていた。

と語られ、寺脇さんが主演ドラマを持たれた時は、

『相棒』の後、寺脇くんが主演ドラマを持ってくれたのはうれしいことでした。

と寺脇さんのご活躍をとても喜ばれています。

お二人の不仲はデマで、水谷さんの寺脇さんに対する深い愛情を感じます。

今後もお二人のご活躍に期待しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる