朴璐美のwiki経歴!「千と千尋」湯婆婆から電車男など幅広く活躍!

朴璐美(ぱく ろみ)さんが、舞台「千と千尋の神隠し」で湯婆婆を演じています。

今回は、ぱくさんのwiki経歴を調査していきます。

目次

朴璐美のwiki経歴!

ぱくさんのプロフィールや学歴・経歴などをまとめていきます。

朴璐美のプロフィール

スクロールできます
名前朴璐美(ぱく ろみ)
生年月日1972年1月22日
年齢50歳
職業声優、女優、歌手
代表作『∀ガンダム』(ロラン・セアック)
『鋼の錬金術師』(エドワード・エルリック)
『BLEACH』(日番谷冬獅郎)
『NANA』(大崎ナナ)
『進撃の巨人』(ハンジ・ゾエ)
出身東京都江戸川区
血液型AB型
趣味・特技スキューバーダイビング、水泳、ピアノ、少林寺拳法、韓国語
配偶者山路 和弘

朴璐美の学歴・経歴

ぱくさんの学歴を以下にまとめていきます。

    学歴(年代別に記載)
19903和洋国府台女子高等学校を卒業
19904桐朋学園芸術短期大学演劇科に入学
19923桐朋学園芸術短期大学演劇科に卒業
1992韓国の延世大学校 韓国語学堂に留学
1993円演劇研究所へ入る
1995演劇集団 円の会員に昇格

ぱくさんの経歴を以下にまとめていきます。

スクロールできます
       職歴(年代別に記載)
1998『ブレンパワード』のカナン・ギモス役で声優デビュー
2003「第26回アニメグランプリ」にて声優部門賞を受賞
2004「東京国際アニメフェア2004」にて声優賞を受賞
2006「第1回声優アワード」で、『NANA』の大崎ナナ役で主演女優賞を受賞
2013第25回東京国際映画祭日本映画・ある視点部門ノミネート『あかぼし』実写映画に初主演
20171122年間在籍した演劇集団 円を退所、芸能・声優事務所LALを設立
2019東宝ミュージカル『レ・ミゼラブル』のマダム・テナルディエ役で、
ミュージカルに初出演
20201俳優・声優の山路和弘と結婚したことを公式サイト・Twitterにて発表した
20222帝国劇場『千と千尋の神隠し』の湯婆婆役を演じる

「千と千尋」で湯婆婆を演じる華々しい活躍!

ぱくさんが「千と千尋の神隠し」で湯婆婆・銭婆役を演じています。

初めて「千と千尋の神隠し」と出会った時

初めて「千と千尋の神隠し」と出会った時のエピソードを語られています。

千と千尋の神隠しが上映されるよってなった時に、

「ぱくちゃんすごいねジブリのヒロインやるんだね」って言われて、びっくりしたそうです。

鵜呑みにしたぱくさんは、マネージャーに「私、千と千尋の神隠しのヒロインやるんだ」と言ったところ、

「何を夢見ているんだと、君はこの少女が出来るのかい?」と言われて納得されたそうです。

柊瑠美(ひいらぎ るみ)さんが、

「千と千尋の神隠し」のヒロイン役を演じていますが、

名字の「朴」「柊」が似ているため、ぱくさんの友人が見間違えられたようです。

一瞬でも「千と千尋の神隠し」のヒロインに私なったんだ。
みたいな気分を味わえたっていうのが、最初の出会いでした。

と語られています。

名字が似ているので、見間違えられたのでしょう。

ぱくさんの声で「千尋」も聞いてみたかった気もしますが、

今回舞台で演じる湯婆婆・銭婆役の反響がとても良いので適任だったのでしょう!

緊張したオーディション

「千と千尋の神隠し」で湯婆婆・銭婆役を演じているぱくさんですが、

オーディションは人生初のリモートで緊張されたそうです。

人生初のリモートでのオーディションだったんですけれど、物凄く緊張して、

とある舞台が終わって駆けつけで参加させて頂いたんですけれど、

緊張もしてるし、テンションも高いしだったんですけど、

それを全て包み込むようなジョンが、

画面の向こうにいまして、最初から目の奥を見られているという感覚が凄くありまして、

この目の奥にだったら自分飛び込んでいけるなっていう感覚がありました。

対面ではなくリモートのオーディションだったんですが、

凄く燃えたぎった記憶があります

と語られています。

映画「千と千尋の神隠し」のヒロイン役の声優を担当するかと思われたぱくさんですが、

次は舞台「千と千尋の神隠し」で湯婆婆・銭婆役を演じています。

再び「千と千尋の神隠し」と出会うということは、ご縁があったのでしょうね。

舞台『千と千尋の神隠し』の詳細

【上演時期】
2022年2・3月:帝国劇場
4月:大阪
5月:福岡
6月:札幌
6・7月:名古屋

【キャスト】
千尋:橋本環奈、上白石萌音
ハク:醍醐虎汰朗、三浦宏規
カオナシ:菅原小春、辻本知彦
リン:咲妃みゆ、妃海風
釜爺:田口トモロヲ、橋本さとし
湯婆婆・銭婆:夏木マリ、朴璐美
兄役・千尋の父:大澄賢也
父役:吉村直
青蛙:おばたのお兄さん

【スタッフ】
翻案・演出:ジョン・ケアード

朴璐美の「湯婆婆」を見た人の声

朴璐美さんの湯婆婆めっちゃ迫力あったぞ
千と千尋の神隠しは朴璐美さんがすごかったです。
湯婆婆は夏木マリさん一択なのではと思っていたので感動しました。

などの声が寄せられているので、会場で舞台を見てみたいですよね!

朴璐美が活躍した超有名作品

朴璐美の有名作品(舞台)

『電車男』
『錬金術師』
『レ・ミゼラブル』
『逃げるは恥だが役に立つ』
『竹取物語』
『古事記』

朴璐美演じる電車男萌え!!!

という声が聞かれています。

朴璐美の有名作品(ゲーム)

『キングダム 』(秦王 嬴政)
『NARUTO 』(テマリ)
『鋼の錬金術師』(エドワード・エルリック)
『BLEACH』(日番谷冬獅郎)
『進撃の巨人』(ハンジ・ゾエ)
『∀ガンダム』(ロラン・セアック)

キングダムの政の声優朴璐美じゃん!!まじか!!

という声が聞かれています。

朴璐美の有名作品(アニメ)

シンデレラ(メアリー)
ティンカー・ベル シリーズ(ヴィディア)
スパイダーマン(テリー・リー)
ムーミン谷とウィンターワンダーランド(ムーミンママ、リトルミイなど13役)

シンデレラ、朴璐美さんのナレーションが時々あって耳が幸せ~

という声が聞かれています。

朴璐美の有名作品(映画)

レッドクリフシリーズ(孫尚香〈ヴィッキー・チャオ〉)
ジュラシック・パークIII(シェリル・ローガン〈サラ・ダニエル・マディソン〉)
マーベル・シネマティック・ユニバース(ガモーラ〈ゾーイ・サルダナ〉)
トランスポーター2(ローラ〈ケイト・ノタ〉)
TAXI NY(ベル・ウィリアムス〈クィーン・ラティファ〉)

レッドクリフの声優さんけっこう有名な方でてるよ朴璐美さんだとか山寺宏一さんだとかすごいよ~

という声が聞かれています。

まとめ

朴璐美(ぱく ろみ)さんが、舞台「千と千尋の神隠し」で湯婆婆を演じています。

今回は、ぱくさんのwiki経歴を調査していきましたが、

声優としても有名なアニメの声を担当されています。

声優業に限らず、舞台でも活躍されていますが、

ぱくさん演じる湯婆婆は非常に好評なので、ぜひ見てみたいですね。

今後も朴璐美(ぱく ろみ)さんのご活躍に期待しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる