ロバートを愛するメモ少年は法政大学出身!学際で単独ライブも開催!

2022年6月25日に「ロバート」への15年間の愛を綴った書籍

ロバートの元ストーカーがテレビ局員になる。~メモ少年~」が発売され、

話題になっています。

メモ少年はとても優秀な方で法政大学の出身ということがわかりました。

今回はメモ少年の経歴などにフォーカスしていきましょう!

目次

ロバートを愛するメモ少年は法政大学出身!

2007年の小学校5年生の夏休みに、レンタルビデオ屋(TSUTAYA)で、

ロバートのDVD「ロバートライブ2006」”トゥトゥトゥサークル“を何気なく手に取ってから、

15年間ロバートの追っかけをし、遂には本まで出版されました。

メモ少年のプロフィール

スクロールできます
名前篠田直哉(しのだ なおや)
愛称メモ少年(ロバート・秋山竜次が名付ける)
生年月日1996年5月12日
年齢26歳
職業テレビディレクター
勤務先名古屋テレビ放送「メーテレ」
出身地大阪府

メモ少年の学歴・経歴

スクロールできます
学歴・経歴(年代別に記載)
        学歴
20124大阪府立池田高等学校入学
20143大阪府立池田高等学校卒業
20154法政大学入学(多摩キャンパス)
20183法政大学卒業
        経歴
20194名古屋テレビ放送「メーテレ」入社
コンテンツビジネス局 映像コンテンツ部に配属
2020「唐沢佐吉のメーテレ大爆発TV」制作
2021YouTube動画がバズる(586万回再生)
20226本を出版「ロバートの元ストーカーがテレビ局員になる。~メモ少年~」

ロバートとの出会いで人生が好転

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

小学校5年生の頃まで、友達が少なく、暗いタイプだったメモ少年は、

夏休みに借りたロバートのDVD「ロバートライブ2006」”トゥトゥトゥサークル“がきっかけで、

夏休み明けから急に明るくなったそうです。

4週連続でこのDVDを借りるほど、ドハマりしたメモ少年は、

夏休み明けにみんなの前でトゥトゥトゥサークルをやったことがきっかけで、

同級生と仲良くなり、友達ができたそうです。

「自分の好きなロバートをみんなに知ってほしい!」

という想いがメモ少年を変えるきっかけになったのではないでしょうか。

トゥトゥトゥサークルのリズムを歌い続けたら、同級生の子にも刷り込まれていき、

気づいたら「トゥトゥ…歌っちゃってるよ!」とみんなで笑顔になったそうです!

メモ少年に襲名

中学生でネットが使えるようになったメモ少年は、ロバートについて調べていると

福井のロバートファンとコメントでやり取りをするようになったそうです。

やり取りの中で2010年8月9日に「ロバート企画」というライブがあることを知ったメモ少年は、

秋山さんの顔がデカデカとプリントされたTシャツを着て、メモしながら座っていたら、

秋山さんが登場するなり、「あのメモしている少年はなんだ?」とツッコミを入れたそうです。

ロバートが大好きなメモ少年にとって、秋山さんからツッコミを入れられた時は、

相当嬉しかったでしょうね。

マネージャーを目指して勉強

2010年12月26日に行われた「ロバート企画」にて、

秋山さんから冗談で、「そんなにメモとっているなら、マネージャーになって欲しい。」と言われたことがきっかけで、ロバートのマネージャーを目指し始めたようです。

中学2先生だったメモ少年は、「ロバートのマネージャーになるために受験勉強を頑張ろう」と決意したそうです。

見事、大阪府立池田高等学校に進学され、ロバートの布教活動をされていたそうです。

学際で単独ライブも開催!

高校生の頃でもメモ少年のロバート愛は変わらず、ロバートを追いかけ、

法政大学へ進学されます。

全ライブに参加するようになった

大阪に住んでいたため、ライブに行くことが出来なかったメモ少年は、

東京進出を果たしたあとは、ロバートの全ライブに参加されるようになったそうです。

大学生になり、全ライブに参加できるようになったメモ少年は、

学園祭の実行委員に入り、「責任者になる」という野望が芽生えたそうです。

学園祭で1時間の単独ライブを開催

学園祭の実行委員のお笑い責任者になることで、

「誰を呼んでもいい」という権限を得たメモ少年は、

ロバート1組を呼んで、ロバートの1時間単独ライブを学園祭で開催されます。

通常何組かのお笑い芸人が参加し、

持ち時間15分程度でコントや漫才などをやられるそうです。

単独ライブを開催されたのは、ロバートが大好きで、

ロバートの面白さや人柄などについて知ってほしいという想いが強かったのではないでしょうか。

1人3役で全リハを終える

どのネタをされても大丈夫なように、

前日に1人3役で全部の流れやロバートの立ち位置、照明などを説明されたそうです。

メモ少年のロバート好きが物凄く、伝わってきますよね。

3000人が集まる

単独ライブには前代未聞の3000人が集まるほど、大盛況だったようです。

ロバートの人気も凄いですが、3000人を集めるまでの準備や企画をしたメモ少年も凄いですよね!

この学際を通して、マネージャーではなく、「ロバートと一緒に作る仕事をしたいな。」

メモ少年の気持ちに変化が起こり、テレビ局への就職を目指すようになったそうです。

テレビ局に入社し秋山と番組を行う

現在テレビ局に入社し、ディレクターとなったメモ少年は、

秋山さんや馬場さんと番組を作られています。

・「ロバート馬場ちゃんの楽楽ごはん」
・単発特番「唐沢佐吉のメ~テレ大爆発TV!!」
・「ロバート秋山の虚構ドキュメンタリー」

そして、15年のロバート愛を綴った本も出版されています。

小学校5年生の頃に何気なく手に取ったロバートのDVDから、番組を制作されたり、

本を出版されるまでになるとは思っていなかったのではないでしょうか。

推しがいる方からすると羨ましく、夢のような話ですよね!

まとめ

2022年6月25日に「ロバート」への15年間の愛を綴った書籍

ロバートの元ストーカーがテレビ局員になる。~メモ少年~」が発売され、

話題になっているメモ少年にフォーカスしていきました。

ロバートが大好きで、ロバートのマネージャーを目指し、高校→法政大学へと進学されます。

小学校5年生の頃に手に取ったロバートのDVDから一緒に番組を制作されたり、

本を出版されるようになるとは思っていなかったでしょう。

夢のような話ですが、メモ少年のロバート愛が証明された瞬間でもあります。

今後もメモ少年やロバートのご活躍に期待しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる