【家系図】エリザベス女王の孫は8人で調査!有能すぎる孫たちの存在とは?

イギリスの君主として歴代最長となる70年にわたり在位してきたエリザベス女王が2022年9月8日に96歳で亡くなられました。

王位は、自動的にチャールズ皇太子に継承され、長男ウィリアム王子が「コーンウォール公爵」の爵位が自動的に継承されました。妻であるキャサリン妃は「コーンウォール公爵夫人」となっています。

チャールズ国王の妻カミラ夫人は、王妃を継承されています。

今回は、エリザベス女王の家系図や現在の孫、8人を調査していきます!

目次

エリザベス女王の家系図

イギリスの王室は1000年の歴史をもち、1066年にウィリアム1世が即位してノルマン朝が誕生したときから始まります。

エリザベス女王は生まれつき女王になることが決まっていたワケではなく、王位継承順位は第3位だったようです。

実は王位継承順位は第3位だったのだが、予期せぬことが起こり、女王になったのだ。

1936年、国王でエリザベスの祖父、ジョージ5世が亡くなり、その息子の王太子エドワード8世(エリザベスの叔父)が即位。

それから1年足らずして、エドワードが2度の離婚歴があるアメリカ人女性を愛し結婚を意識。

しかし、王として彼女との結婚は許されず、結果退位し、女性を選ぶことに。

次に王となったのは、エリザベスの父であるジョージ6世。

1952年2月6日に亡くなったことをきっかけにエリザベスが女王となった。

https://www.cosmopolitan.com/jp/entertainment/entertainment-news/news/a1306/queen-elizabeth-ii-trivia/

【家系図】エリザベス女王の孫は8人で調査!

エリザベス王女の孫は下記の8名になります。

最も有名なのは、エリザベス王女の長男であるチャールズ皇太子とダイアナ元妃の間に誕生された「ウィリアム王子」と「ヘンリー王子」です。

①ウィリアム王子
②ヘンリー王子
③ピーター・フィリップ
④ザラ・ティンダル
⑤ベアトリス王女
⑥ユージェニー王女
⑦ルイーズ令嬢
⑧ジェームズ子爵

①ウィリアム王子について

スクロールできます
名前(ウィリアム王子)
ウィリアム・アーサー・フィリップ・ルイ
生年月日1982年6月21日
年齢40歳
配偶者キャサリン・エリザベス・ミドルトン
子供3人
父親チャールズ皇太子
母親ダイアナ・スペンサー
続柄チャールズ皇太子の長男

チャールズ皇太子とダイアナ元妃の間に長男として誕生されたのがウィリアム王子で、英国王位継承順位第1位になります。

ウィリアム王子はバークシャーにある小学校(ルドグローブ)に通学した最初のイギリス王子です。
その後、名門パブリックスクールであるイートン校で学び、成績も優秀で、地理、生物、歴史ではAの成績を取ります。

大学は、スコットランドのセント・アンドルーズ大学に入学され、美術史の専攻を選択されますが、途中から地理学に変更されます。
大学卒業後には、短期間ですが、デヴォンシャー公爵領における事務およびロンドンのHSBC銀行の慈善事業部門において研修を行われます。

学生時代に知り合ったキャサリン・ミドルトンを食事会に誘うなどして交流を深め、2011年4月に結婚されます。2014年にケンブリッジ大学に入学し、10週間にわたり、農業経営を学ばれます。

2015年春には、民間の航空救急会社である「East Anglian Air Ambulance」に救急ヘリコプターの副操縦士として就職されますが、給与は全て慈善団体に寄付されています。

2013年7月22日に、第1王子のジョージが誕生
2015年5月2日に、第1王女(第2子)のシャーロットが誕生
2018年4月23日に、第2王子(第3子)ルイが誕生

②ヘンリー王子について

スクロールできます
名前(ヘンリー王子)
ヘンリー・チャールズ・アルバート・デイヴィッド
生年月日1984年9月15日
年齢37歳
配偶者メーガン・マークル
子供2人
父親チャールズ皇太子
母親ダイアナ・スペンサー
続柄チャールズ皇太子の次男

チャールズ皇太子とダイアナ元妃の間に次男として誕生されたのがヘンリー王子で、英国王位継承順位第6位になります。

名門パブリックスクールであるイートン校在学時にはラグビーとポロのチームに所属します。
イートン校卒業後に、オーストラリアの牧場で勤務したり、レソトの孤児院で奉仕活動に従事されます。

2005年にはサンドハースト王立陸軍士官学校に入学し、「将来は近衛騎兵になりたい」と語られます。 士官学校卒業後には、最高インパクト責任者(CHIMPO)としてカリフォルニア州のシリコンバレーを拠点とするメンタルヘルスアプリ関連の新興企業で働かれます。

2017年11月にアメリカ人の女優であるメーガン・マークルとの婚約を発表し、結婚に際しサセックス公爵の称号を与えられ、従属爵位としてダンバートン伯爵とキルキール男爵が与えられます。

2020年春よりヘンリー夫妻が公務を離れ、「殿下」の称号を返上して「サセックス公爵夫妻」となります。同年2月19日にヘンリー夫妻は2020年3月31日をもって、王室の公務から引退するとイギリス王室が発表されます。

2020年9月、ヘンリー夫妻はNetflixや音楽ストリーミングサービスのSpotifyと8千万ポンド(約120億6700万円)の複数年契約に署名され話題を集めます。

同年3月23日に、ヘンリー王子が、アメリカの新興企業ベターアップ社の最高インパクト責任者に就任されます。

2019年5月6日に、第1子で長男のアーチーが誕生
2021年6月4日に、第2子で長女のリリベットが誕生

③ピーター・フィリップについて

スクロールできます
名前ピーター・マーク・アンドルー・フィリップス
生年月日1977年11月15日 
年齢44歳
配偶者オータム・ケリー
子供2人
父親陸軍大尉マーク・フィリップス
母親プリンセス・ロイヤル・アン王女
続柄プリンセス・ロイヤル・アン王女の第1子で長男

プリンセス・ロイヤル・アン王女と陸軍大尉マーク・フィリップスの間に長男としてされたのがピーター・フィリップスで、英国王位継承順位第17位になります。

北部スコットランドの名門寄宿学校ゴードンストウン校で学び、その後エクセター大学でスポーツ科学を専攻し、2000年に卒業されます。

卒業後はジャガーに就職され、後にF1のウィリアムズにも籍を置かれます。その後ロイヤルバンク・オブ・スコットランドに勤務し、香港支店に一時期勤務していましたが、現在はロンドンに居住しています。

2007年にカナダ人で経営コンサルタントのオータム・ケリーとの婚約が発表されますが、2020年2月11日に離婚されます。

2010年12月29日に、長女サバンナ・フィリップスが誕生
2012年3月29日に、次女アイラ・フィリップスが誕生

④ザラ・ティンダルについて

スクロールできます
名前ザラ・アン・エリザベス・ティンダル
旧姓フィリップス
生年月日1981年5月15日
年齢41歳
配偶者ラグビー選手マイク・ティンダル
子供1人
父親陸軍大尉マーク・フィリップス
母親プリンセス・ロイヤル・アン王女
続柄プリンセス・ロイヤル・アン王女の第2子で長女
職業総合馬術の選手

プリンセス・ロイヤル・アン王女と陸軍大尉マーク・フィリップスとの間に長女として誕生されたのが、ザラ・ティンダルで、英国王位継承順位第20位になります。

ピーター・フィリップ同様、北部スコットランドの名門寄宿学校ゴードンストウン校で学ばれます。

イギリスを代表する総合馬術の選手で、2006年にはヨーロッパ総合馬術選手権で個人優勝を果たします。
同年12月にはBBCの最優秀スポーツ選手賞に選出され、これを受け、大英帝国勲章が授与されます。

アテネや北京五輪に出場する予定でしたが、愛馬の負傷により参加を断念されています。2012年に、ロンドンオリンピック馬術競技の総合馬術団体に出場され、銀メダルを獲得されます。

2010年12月21日に、イングランドのラグビー選手マイク・ティンダルとの婚約が発表されます。

2014年1月17日には、長女ミア・グレース・ティンダルが誕生
2018年6月18日には、次女レイナ・エリザベス・ティンダルが誕生
2021年3月21日には、長男ルーカス・フィリップ・ティンダルが誕生

⑤ベアトリス王女について

スクロールできます
名前ベアトリス・エリザベス・メアリー
生年月日1988年8月8日
年齢34歳
配偶者エドアルド・マペッリ・モッツィ
子供1人
父親ヨーク公爵アンドルー王子
母親セーラ・ファーガソン
続柄ヨーク公爵アンドルー王子の第1女子

ヨーク公爵アンドルー王子とセーラ・ファーガソンの間に長女として誕生されたのが、ベアトリス王女で、英国王位継承順位第9位になります。

7歳になった時点でも、2歳下のユージェニー王女が簡単な読み書きが出来るようになったのにもかかわらず、読み書きの習得がなかなか出来なかったことからディスレクシア(識字障害)と診断されます。

本人も2004年にディスレクシア(識字障害)と診断されたことをカミングアウトされています。当時は、週2回の専門家によるディスレクシアの子供たちを対象とした補習授業を受けながら学校に通われていたようです。

文字の読み書きが苦手で苦労されますが、フランス語や演劇、数学関連の科目は得意でバークシャーのアスコットにあるセント・ジョージ・スクールでは、首席で卒業されています。

2019年9月26日に、実業家のエドアルド・マペッリ・モッツィと婚約されます。

2021年9月18日には、長女シエナ・エリザベス・マペッリ・モッツィが誕生

⑥ユージェニー王女について

スクロールできます
名前ユージェニー・ヴィクトリア・ヘレナ
旧姓フィリップス
生年月日1990年3月23日
年齢32歳
配偶者ジャック・ブルックスバンク
子供1人
父親ヨーク公爵アンドルー王子
母親セーラ・ファーガソン
続柄ヨーク公爵アンドルー王子の第2女子

ヨーク公爵アンドルー王子とセーラ・ファーガソンの間に次女として誕生されたのが、ユージェニー王女で、英国王位継承順位第11位になります。

2003年に、ウィルトシャーにあるマールボロ・カレッジで学びます。

2007年に受験した大学入学資格試験の前段階であるASレベル試験で、政治学、美術史、芸術の3教科で「A」英語で「B」を獲得するなど、優秀な成績を修めます。

2009年9月に、ニューカッスル大学に入学し、英文学・美術史・政治学の3分野を専攻されます。

2018年1月22日に、ジャック・ブルックスバンクの婚約を発表されます。

⑦ルイーズ令嬢について

スクロールできます
名前ルイーズ・アリス・エリザベス・メアリー
生年月日2003年11月8日
年齢18歳
父親ウェセックス伯爵エドワード
母親ソフィー・リース=ジョーンズ
続柄ウェセックス伯爵エドワードの第1女子

ウェセックス伯爵エドワードとソフィー・リース=ジョーンズの間に長女として誕生されたのが、ルイーズ令嬢で、英国王位継承順位第16位になります。

出生時から斜視の症状があり、2006年1月に手術を受けられますが、視力は芳しくないため2009年に治療を受けられます。両親の意向によってメディアへの露出を避けられていたようです。

⑧ジェームズ子爵について

スクロールできます
名前ジェームズ・アレクサンダー・フィリップ・テオ
生年月日2007年12月17日
年齢14歳
父親ウェセックス伯爵エドワード
母親ソフィー・リース=ジョーンズ
続柄ウェセックス伯爵エドワードの第2男子

ウェセックス伯爵エドワードとソフィー・リース=ジョーンズの間に長男として誕生されたのが、ジェームズ子爵で、英国王位継承順位第15位になります。

ヘンリー王子とメーガン妃が王室から離脱して以降、エドワード王子夫妻が公務を行う機会は増えており、今後はジェームズとその姉レディ・ルイーズの姿を目にする機会も増えるかもしれない。

https://www.cosmopolitan.com/jp/entertainment/celebrity/g35342298/james-viscountsevern-facts-210128-hns/

まとめ

イギリスの君主として歴代最長となる70年にわたり在位してきたエリザベス女王が2022年9月8日に96歳で亡くなられました。

王位は、自動的にチャールズ皇太子に継承され、長男ウィリアム王子が「コーンウォール公爵」の爵位が自動的に継承されました。妻であるキャサリン妃は「コーンウォール公爵夫人」となっています。

チャールズ国王の妻カミラ夫人は、王妃を継承されています。

今回は、エリザベス女王の家系図や現在の孫、8人を調査していきました。

お孫さん8名が、とても優秀な方ばかりで、今後のご活躍が楽しみですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる