岡田彰布の監督の成績は?リーグ優勝しクライマックスシリーズに導く!

2022年9月27日、元阪神の監督である岡田彰布(おかだ あきのぶ)さんが阪神新監督に内定することが9月26日に判明しました。

岡田彰布さんは、2004年~2008年まで阪神の監督を務め、2009年10月13日からオリックス・バファローズの監督に就任されています。

今回は、岡田彰布さんの監督時代の成績を調査していきましょう!

目次

岡田彰布のプロフィール

名前岡田彰布(おかだ あきのぶ)
生年月日1957年11月25日
年齢64歳
出身大阪府大阪市中央区
身長175cm
血液型A型
最終学歴早稲田大学卒業

岡田彰布(おかだ あきのぶ)さんは、早稲田大学卒業後、1980年に阪神タイガースにドラフト1位で入団。
阪神タイガースやオリックス・ブルーウェーブ(現在のオリックス・バッファローズ)で活躍した元プロ野球選手です。

現役時代は新人王、ダイヤモンドグラブ賞(現ゴールデングラブ賞)、オールスターゲームMVP、月間MVPなど数々のタイトルを受賞されるなど、華々しい活躍をされます。

特に阪神タイガース時代は長年にわたって主軸として活躍し、1985年のバース、掛布雅之さんとのバックスクリーン3連発のホームランを打ち、現在も伝説的に語り継がれています。

1995年に現役を引退されます。
その後、オリックスで打撃コーチや2軍監督、阪神二軍監督を経て、2004年から2008年まで阪神、2010年から2012年はオリックス・バファローズの監督を務め、2005年には阪神をリーグ優勝に導きます。

2013年からは野球評論家として講演会、野球解説、バラエティー番組など様々な場所で活躍されています。

岡田彰布の監督の成績は?

岡田彰布の監督経験は過去2回

岡田さんは、1995年に現役を引退された後、

オリックスで打撃コーチや2軍監督、阪神二軍監督を経て、2004年から2008年まで阪神、2010年から2012年はオリックス・バファローズの監督を務め、2005年には阪神をリーグ優勝に導きます。

岡田彰布の阪神監督時代の成績!

2003年オフ、星野仙一さんの健康問題が発覚し、監督を退けられます。
球団史上初の大阪府出身の監督として、岡田さんが一軍監督に就任され、「期待してもらって結構です」と就任時に挨拶されます。

しかし、監督初年度の2004年は、主軸選手である井川慶選手、伊良部秀輝選手、ジョージ・アリアス選手の不調や怪我などによる影響から4位に終わります。

2005年4月1日に、大阪ドームでヤクルトと初戦を迎えます。
1-6と初戦を大敗に喫し、不安なスタートとなりますが、その後4連勝と波に乗り、前半前を2位ヤクルトと5ゲーム差をつけて首位に終えます。
後半戦も勝星をあげ、87勝54敗5分の成績で、2005年9月29日にリーグ優勝をつかみ取り、就任時に挨拶された「期待してもらって結構です」の言葉通り、有言実行を果たされます。

日本シリーズに出場され、千葉ロッテマリーンズと対戦し、4戦4敗のストレート負けを喫します。

2006年は、84勝58敗4分で2位となります。1位ヤクルトは87勝54敗7分の成績で、3.5ゲーム差で2位の成績でシーズンを終えます。

2007年は、74勝66敗4分で3位となります。1位巨人は80勝63敗1分の成績で、4.5ゲーム差で3位の成績でシーズンを終えます。

2008年は、82勝59敗3分で2位となります。1位巨人は84勝57敗3分の成績で、2ゲーム差で2位の成績でシーズンを終えます。

2004年:4位
2005年:優勝 クライマックスシリーズに出場
2006年:2位
2007年:3位
2008年:2位

監督として素晴らしい成績を収めます。

2008年に優勝された巨人と13ゲーム差をつけていましたが、終盤で逆転されペナントレース優勝を逃したことから、責任を取る形で監督を退かれます。

岡田彰布のオリックス監督時代の成績!

2009年10月13日に、2010年から2012年の3年契約(1億円)でオリックス・バファローズの監督に就任されることが発表されます。

背番号は阪神監督時代と同じ80番をつけ、期待されますが、

2010年:5位
2011年:4位
2012年:6位

に終わり、3年契約が期間満了を迎えることを受け、2012年9月22日に球団から契約を更新しないことを告げられ、シーズン終了をもって監督を退任されます。

世間の反応

世間からは、岡田さんが監督に就任するにあたり、期待する声が多く寄せられています。

「良かった。選手は揃ってるし自分的には今一番勝てるであろう思う優勝経験監督」

という声や

阪神の監督岡田さんに確定か! Vやねんを思い出してしまうけど普通に名将だよね

という声が聞かれています。

他にも、

https://twitter.com/moriTD001/status/1574519124629532672

まとめ

2022年9月27日、元阪神の監督である岡田彰布(おかだ あきのぶ)さんが阪神新監督に内定することが9月26日に判明しました。

岡田彰布さんは、2004年~2008年まで阪神の監督を務め、2009年10月13日からオリックス・バファローズの監督に就任されています。

今回は、岡田彰布さんの監督時代の成績を調査していきました。

阪神時代の成績は素晴らしく、岡田さんの監督就任に期待される声が多く寄せられています。

今後も岡田彰布さんのご活躍に期待しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる