ゴン中山がアスルクラロ沼津監督に就任した理由は?J3からの下積みが目的?

ゴン中山こと中山雅史さんがジュビロ磐田を退団し、来シーズンからJ3のアスルクラロ沼津の監督に就任することが2022年11月13日に発表されました。

ジュビロ磐田の監督になるのではないかと噂されていたため、世間からは驚きの声が聞かれています。

今回は、なぜゴン中山さんがアスルクラロ沼津監督に就任したのか理由についてフォーカスしていきます。

目次

ゴン中山がJ3アスルクラロ沼津監督に就任

2022年をJ1のジュビロ磐田のコーチとして戦ったゴン中山こと中山雅史さんがジュビロ磐田を退団し、来シーズンからJ3のアスルクラロ沼津の監督に就任することが2022年11月13日に発表されました。

今季は18チーム中18位と最下位となり、来季からJ2の舞台で戦うジュビロ磐田ですが、ゴン中山さんが去年1月に就任してから2年未満での脱退となります。

一部では、ジュビロ磐田の監督になるのではないかとファンの間では噂されていましたが、脱退し、J3のアスルクラロ沼津の監督として戦うことになったようです。

ゴン中山がアスルクラロ沼津監督に就任した理由は?

J2に降格したジュビロ磐田の監督として指揮を取るには力不足だと考え、J3のアスルクラロ沼津の監督として経験をつむのではないかとの声も聞かれています。

ゴン中山自身も

「2年間コーチとして監督をサポートしてきたが、指導者として未熟で力不足だったことを痛感されています。また、力がないのであれば、力を付けるために挑戦と努力をし続けなければならないと思っております」

などとコメントされていました。

磐田のコーチ退任も発表され、クラブを通じて

「この2年コーチとして監督をサポートしてきたつもりですが、まだまだ自分自身が未熟で足りないことが多すぎで、指導者の難しさを痛感しました。

力が無いのであれば、力を付けるために挑戦と努力をし続けなければならないと思っております

などとコメントしていた。

【沼津】「ゴン監督」誕生!元日本代表FW中山雅史氏が来季就任、現役引退後初のJクラブ監督

ゴン中山さんは、沼津で15年から6シーズンプレーし、沼津在籍時に下部組織のコーチとして選手の育成に携わられています。

今季の沼津はJ3で15位に低迷し、3年連続で2桁順位に低迷しているクラブの再建を託されることになります。
J3のアスルクラロ沼津で力をつけて、ゆくゆくはJ1やJ2の舞台に戻って来られるのではないでしょうか?!

世間の声

ジュビロ磐田ファンからは、驚きの声が聞かれています。

この展開は一体何だろうか?

という声や

ゴン中山が沼津の監督に就任ですか。磐田はどうなりますかね。

という声が聞かれています。

他にも、

ゴン中山(中山雅史)のプロフィールや経歴

本名中山雅史(なかやま まさし)
愛称ゴン中山
生年月日1967年9月23日
年齢55歳
出身静岡県志太郡岡部町
身長178cm
体重72kg
職業アスルクラロ沼津監督

中山雅史さんは日本プロサッカー選手会名誉会長を務め、Jリーグ創成期を支えた日本を代表するサッカー選手です。

静岡県藤枝東高校では、エースストライカーとして活躍し、高校2年の時には全国高校サッカー選手権への切符を賭けた東海大学第一高校との決勝戦で、絶対的劣勢が予想される中、カウンターからの中山雅史さんのゴールにより先制。

激戦の末、3-1で勝利を収め、全国高校サッカー選手権大会に出場を決めます。

その後筑波大学体育専門学群を経て、1990年にヤマハ発動機のサッカー部に入部。

当時のヤマハは完全プロ化への移行は成されていなかったため、サラリーマンとしての生活も経験されます。

1990年に日本代表に選出され、ダイナスティカップ北朝鮮戦でデビューを果たします。

1994 FIFAワールドカップ・アジア予選での熱いプレーや活躍、また陽気なキャラクターが話題となり、一躍全国区の人気者となります。

同年にスポーツヘルニアにより戦線離脱を余儀なくされ、専門医のいるドイツで手術を受けました。

その後も第一線で活躍を見せ、1996年から2年間ジュビロ磐田でキャプテンを務め、FIFAワールドカップにも1998年と2002年に出場。

Jリーグシーズン最多得点、J1での最年長記録、W杯本大会日本代表初ゴールなどの個人記録なども持つち、国際試合における最短ハットトリックのギネス世界記録保持者でもあります。

引退後はバラエティ番組やスポーツ番組への出演、サッカーのゲスト解説などを行なってきましたが、2015年に現役復帰を公表。

2019年シーズンからは選手兼コーチを務め、公式戦出場は叶っていないものの、所属チームである「JFL アスロクラロ沼津」で3年連続Jリーグ入りを果たします。

ジュビロ磐田のコーチを経て、2022年11月13日にアスロクラロ沼津の監督に就任されたことが発表されます。

まとめ

ゴン中山こと中山雅史さんがジュビロ磐田を退団し、来シーズンからJ3のアスルクラロ沼津の監督に就任することが2022年11月13日に発表されました。

ジュビロ磐田の監督になるのではないかと噂されていたため、世間からは驚きの声が聞かれています。

今回は、なぜゴン中山さんがアスルクラロ沼津監督に就任したのか理由についてフォーカスしていきました。

J2に降格したジュビロ磐田の監督として指揮を取るには力不足だと考え、J3のアスルクラロ沼津の監督として経験をつむのではないかと言われています。

ゴン中山自身も

「2年間コーチとして監督をサポートしてきたが、指導者として未熟で力不足だったことを痛感されています。また、力がないのであれば、力を付けるために挑戦と努力をし続けなければならないと思っております」

などとコメントされていますので、J3のアスルクラロ沼津で力をつけて、ゆくゆくはJ1やJ2の舞台に戻って来られるのではないでしょうか?!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる