谷口光弘が家族ぐるみで詐欺セミナー?約9.6億円を不正受給させたと話題に!

谷口光弘容疑者が家族ぐるみで持続化給付金を利用し、約9.6億円をだまし取った疑いで、指名手配されています。

元妻である谷口梨恵容疑者、息子2人は詐欺の疑いで逮捕されています。

セミナーなどを利用し、約9.6億円ものお金を集められたと言われています。

今回は、谷口光弘容疑者や家族の手口・役割、世間の声にフォーカスしていきましょう!

目次

谷口光弘が家族ぐるみで詐欺セミナー?

谷口光弘容疑者は、元妻の谷口梨恵容疑者(45歳)、長男の大祈(だいき)容疑者(22歳)、次男(21歳)の4人家族です。

4人は2020年頃にコロナの影響で売上が下がった個人事業主を装い、

持続化給付金300万円をだまし取った疑いが持たれています。

2022年5月30日に詐欺の疑いで、

三重県に住む谷口容疑者の元妻の梨恵容疑者と、大祈容疑者ら息子2人が逮捕されました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/27f7a6be684c96dbea1bc7bc576f60a33b5dfa87

現在谷口光弘容疑者は、シンガポールに逃亡したとみられ、指名手配されています。

持続化給付金とは

感染症拡大により、特に大きな影響を受けている事業者に対して、

事業の継続を支え、再起の糧となる、事業全般に広く使える、給付金を支給する制度です。

農業、漁業、製造業、飲食業、小売業、作家・俳優業など幅広い業種で、法人・個人の方が対象となります。

https://www.meti.go.jp/covid-19/jizokuka-kyufukin.html

幅広い業種の法人・個人事業主の方が対象となっています。

申請期間:2020年5月1日~2021年2月15日となっており、現在は終了しています。

この制度を利用して、谷口光弘容疑者家族らは9.6億円ものお金を不正に受給されます。

手口とは一体どういったものだったのでしょうか。

手口とは?

谷口光弘容疑者は、知人をSNSなどで集め、10数人のグループを作成します。

知人の紹介やセミナーを通し、約1800件の嘘の申請書を集めます。

2020年5月~9月に約960件の申請が受理され、

約9.6億円をだまし取ったとされています。

家族4人による犯行の役割とは?

谷口光弘容疑者・息子2人と元妻の梨恵容疑者は活動の拠点が異なったようです。

谷口光弘容疑者・息子2人は都内で活動

谷口光弘容疑者と息子二人は、

都内(六本木)にあるマンションの1室でセミナーを開催する。

・コロナの影響で収入が減った個人事業主をSNSで誘う。

・都内のファミリーレストランなどで、申請の手続きに必要な書面の作成を代行する。


・個人事業者が給付金を申請し、最大100万円が受給されると、報酬として数十万円を受け取る。

一方、元妻の梨恵容疑者は、三重県で活動されていたようです。

元妻の梨恵容疑者は、三重県で活動

元妻の梨恵容疑者は、自宅のある三重県津市を拠点に同様の犯行を繰り返します。

近所の住人によると、こちらの自宅には多くの若者が出入りする様子が見受けられたそうです。

多くの若者が出入りする時点でなんだか怪しさがありますよね。

約9.6億円を不正受給させたと話題に!

谷口光弘容疑者は東京、大阪、名古屋でセミナーを開き、

「国の制度には抜け穴がある。」

「誰でも金がもらえる」

と説明し、約1800件の嘘の申請書を集めます。

2020年5月~9月に約960件の申請が受理され、約9.6億円をだまし取ったとされています。

今回の不正受給問題に対して、世間の声がこちら!

世間の声

映画万引き家族になぞらえて、「不正受給家族」と言われています。

他にも「4630万円ご送金問題の次に、約10億もの不正受給問題?」と憤りを感じている方もいます。

本当に困っている方に持続化給付金が支給されて欲しいですよね。

まとめ

谷口光弘容疑者が家族ぐるみで持続化給付金を利用し、9.6億円をだまし取った疑いで、指名手配されています。

元妻である谷口梨恵容疑者、息子2人は詐欺の疑いで逮捕されています。

谷口光弘容疑者や家族の手口・役割、世間の声にフォーカスしていきましたが、

セミナーなどを利用し、約9.6億円ものお金を集められています。

世間の声は、もちろん憤りの声が多く聞かれています。

みなさんも本当に困っている方に持続化給付金が支給されて欲しいという思いだったのでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる