一瀬健作のwiki風経歴やプロフィール!入社23年目に社長となる!

「いきなり!ステーキ」などを運営するペッパーフードサービスの代表取締役社長である一瀬邦夫さんが、

業績不振の責任を取り、辞任することが2022年8月12日に発表されました。

後任には、息子である一瀬健作さんが就任されることが発表されました。

今回は代表取締役社長に就任された健作さんの経歴やプロフィールをwiki風にまとめていきます!

目次

一瀬健作のwiki風プロフィール!

スクロールできます
名前一瀬 健作(いちのせ けんさく)
生年月日昭和47年6月26日
年齢50歳
出身東京
一瀬 邦夫(いちのせ くにお)
職業株式会社ペッパーフードサービス 社長

一瀬vさんは、小学校低学年頃から父である邦夫さんと母が経営する

「キッチンくに」の仕込みなどを手伝っていたようです。

健作さんの母親は48歳の若さで亡くなられています。

細やかな気遣いができる女性だったそうで、健作さんの母親に会いたくて来るお客さんもいたほどだったようです。

一瀬健作のwiki風経歴

スクロールできます
      経歴
1993さわやか株式会社入社
1999 11株式会社ペッパーフードサービス入社
2005取締役ペッパーランチ運営部長就任
2012取締役管理本部長兼CFO就任
2012専務取締役管理本部長兼CFO就任
2019代表取締役副社長管理本部長兼CFO就任
2020株式会社 JP(現 株式会社ホットパレット)取締役就任
2022代表取締役社長就任

健作さんは、父である邦夫さんが経営する株式会社ペッパーフードサービスに1999年に入社します。

着々と階段を登り、2019年には代表取締役副社長に就任されます。

入社23年目の2022年8月12日に業績不振の責任を取り、父の邦夫さんが辞任されたことで、

健作さんが代表取締役社長に就任されます。

世間の反応

世間の反応として

「辞めても結局、同族経営を続けるんだ。」

「上皇になる…ってコト!?」

という声が聞かれています。

同族経営されることを疑問視される方も多い印象ですが、

同族経営の企業は日本の企業の97%を占めていると言われています。

日本で有名な企業である日本ハム、サントリー、任天堂、トヨタ自動車なども同族経営です。

世界で有名なウォルマートフォルクスワーゲン、BMWなども同族経営と言われています。

「ファミリービジネス」と言えば、

夫婦で切り盛りする街角のレストランや、近所のクリーニング店を思い浮かべるかもしれない。

しかし、世界的企業のBMWやウォルマートもまた、長く続くファミリービジネスなのだ。

https://forbesjapan.com/articles/detail/4941

同族経営のデメリットとしてガバナンスの欠如があげられ、

トップの誤った判断を是正できなかったりすることもあるようなので、

父である邦夫さんの経営に口出しできなかった可能性もあるのではないでしょうか。

今回社長に就任された健作さんが軌道修正され、企業の経営が回復されることを期待しています。

まとめ

「いきなり!ステーキ」などを運営するペッパーフードサービスの代表取締役社長である一瀬邦夫さんが、

業績不振の責任を取り、辞任することが2022年8月12日に発表されました。

後任には、息子である一瀬健作さんが就任されることが発表されました。

今回は代表取締役社長に就任された健作さんの経歴やプロフィールをwiki風にまとめていきました。

健作さんは、株式会社ペッパーフードサービスに1999年に入社され、

入社23年目の2022年8月12日に業績不振の責任を取り、父の邦夫さんが辞任され、

健作さんが代表取締役社長に就任されます。

世間の反応としては同族経営を疑問視する声も聞かれていますが、健作さんが軌道修正をされ、

企業回復されることを期待しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる