川崎幼稚園の担任と副担任の名前を調査!ちなちゃん不在を知っていた!

2022年9月5日、静岡県牧之原市にある川崎幼稚園にて、3歳の園児・河本千奈(かわもと ちな)ちゃんが通園バスに5時間も置き去りにされ、熱中症により亡くなられました。

ちなちゃんが“登園”になっているにも関わらず、安否の確認もせず、

「おかしいね」の一言で済ませてしまった担任にも責任があると数多きの声がネットで寄せられています。

今回は、川崎幼稚園の担任と副担任の名前や問われる罪について調査していきます!

目次

川崎幼稚園の担任と副担任の名前を調査!

増田理事長、杉本智子副園長が2022年9月7日に行われた会見で、事故の起きた要因として、

・降りた人数の確認ができていなかった。
・運転手が最後にバス車内の点検をしていなかった。
・担任が出席確認をしていなかった。
・出席も欠席もしていない園児の保護者への連絡ができていなかった。

などと語られています。

会見中記者から欠席と認識していたのか聞かれた杉本智子副園長が

連絡なく休むことが実際ちなちゃんの場合はなく、お母さんがいつもきちんと連絡をしていたのですが、この日担任は休みなのかなと思ってしまったということです。

と語られています。

連絡なく休むことのない子がいないなら、尚更ちなちゃんがいないことに疑問を感じるはずではないでしょうか?

川崎幼稚園では、園児の登園などを管理するシステムが導入されており、ちなちゃんはシステム上「登園」となっていました。

ちなちゃんがいないことに疑問を感じた副担任は、

『千奈ちゃん、いないんですけど、欠席になっていませんよ』

と担任に報告します。

報告を聞いた担任は、

『本当だね、おかしいね』

と言い、確認もせずに終わってしまったようです。

この報道を受け、

世間からは、「担任の名前と顔も晒せ 許せない」という声や

理事長も副園長も許せないけど担任もありえない。実名公表して記者会見出ろよ。」という声が聞かれています。

他にも

https://twitter.com/minmin82591399/status/1567721888746708993

担任や副担任の名前や顔などは公表されていません。引き続き調査していきます。

副担任が気づいた時に、担任が『本当だね、おかしいね』で終わらせずに確認していれば、この事件は起きていなかったかもしれないと考えると胸が痛みますね。

この担任や副担任に対して、罪に問われないのか?という声も大きく聞かれています。

川崎幼稚園の担任と副担任の問われる罪とは?

副担任がちなちゃんがいないことに気づいた時に、担任が『本当だね、おかしいね』で終わらせてしまったことで、

罪に問われないのか?という声が多く聞かれています。

https://twitter.com/shore_twi/status/1567499276594610178

担任や副担任が罪に問われる場合、業務上過失致死罪や保護責任者遺棄致死にあたる可能性があるのではないかと言われています。

業務上過失致死罪

業務上過失致死罪とは、

業務上必要な注意を怠り,よって人を死傷させた者は,5年 以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処する

https://www.moj.go.jp/content/000005259.pdf

園長である増田理事長は、業務上過失致死罪に問われるのではないかと言われています。

担任や副担任も業務上過失致死罪に問われる可能性はあるのではないでしょうか。

保護責任者遺棄致死罪

保護責任者遺棄致死罪とは、

保護責任者遺棄罪または保護責任者不保護罪を犯し、被害者を死亡させた場合に成立する犯罪
保護責任者遺棄等罪の刑罰……3か月以上5年以下の懲役

https://keiji.vbest.jp/columns/g_other/5612/

「保護責任者」とは、法令や契約、条理などにもとづいて、要保護者を保護する責任のある者のことを指します。

「要保護者」とは、高齢者や幼年者、身体障害または疾病のために扶助を必要とする者のことを指します。

保護責任者遺棄致死罪が成立する前提として、

保護責任者要保護者を遺棄し、または生存に必要な保護をしなかった場合に成立する

https://keiji.vbest.jp/columns/g_other/5612/

担任や副担任がちなちゃんがいないことに気づいていたにも関わらず、確認を怠っていたことも亡くなる要因になっていると思われますので、保護責任者遺棄致死罪に問われる可能性はあるのではないでしょうか。

まとめ

2022年9月5日、静岡県牧之原市にある川崎幼稚園にて、3歳の園児・河本千奈(かわもと ちな)ちゃんが通園バスに5時間も置き去りにされ、熱中症により亡くなられました。

ちなちゃんが“登園”になっているにも関わらず、安否の確認もせず、

「おかしいね」の一言で済ませてしまった担任にも責任があると数多きの声がネットで寄せられています。

今回は、川崎幼稚園の担任と副担任の名前や問われる罪について調査していきました。

担任、副担任の名前についてはわかりませんでした。

問われる罪として、業務上過失致死罪や保護責任者遺棄致死罪にあたるのではないかと言われています。

担任や副担任をはじめ、関係した職員が追い込まれて最悪の結果を招く恐れもあるため、事実が発表されるまでは、ネットでの誹謗中傷を避け、個人を攻撃しないようにしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる