【会見】川崎幼稚園の副園長が笑う?「疲れた」発言で炎上もデマだった!

2022年9月5日に3歳の少女、河本千奈(かわもと ちな)ちゃんが、バスに置き去りにされたことで熱中症により亡くなりました。

認定こども園「川崎幼稚園」は2022年9月7日に園長と副園長が記者会見を開き、事件発生の経緯や記者からの質問に答える形で行われました。

記者会見内で、川崎幼稚園の副園長が笑う仕草や「疲れた」に聞こえたとネット上で炎上しています。

今回は会見での様子や疲れた発言の真相に迫っていきます!

目次

川崎幼稚園の副園長が会見で笑う?

認定こども園「川崎幼稚園」は2022年9月7日に園長と副園長が記者会見を開き、事件発生の経緯や記者からの質問に答えられます。

記者会見の中で、記者からの質問に対して笑顔が見られたことでネット上で炎上されています。

・弁護士から修正が入った時
・マイクの不具合があった時
・弁護士とのやりとりの時
・ちなちゃんが何の歌を歌っていたのか聞かれた時
・ちなちゃんが毎日登園していたのか聞かれた時

「場にそぐわない笑い」は、不安や緊張に対する心理的反応のあらわれと言われています。

園のミスから幼い命を奪ってしまったという罪の気持ちや
大勢の記者、テレビカメラが何台も入り、全国民に見られているという極度の心理的ストレス化の中であることから、ご自身の精神面を無意識に保たれようとされている行動なのかもしれません。

①弁護士から修正が入った時

ミスに対して、「資料に残したり、マニュアルにして今後注意していこうというふうにはしていなかったか?」という質問に対して、

「ヒヤリハットのこともあり、乗務員さんに対しても記入してもらわないといけなかった。」と答えれますが、弁護士から「すいません」と指摘があった時に「あっ!」と笑みを浮かべられます。

弁護士から指摘が入ったことで、ご自身に対して、「やってしまった」という気持ちの現われなのかもしれません。

②マイクの不具合があった時

記者から「乗った時に欠席になっていて、その後タブレットでは登園になっているということだと思うのですけど」と質問を受け、

「9時までに」と副園長が答えようとされた時に、記者側のマイクのスイッチがオンになっていたことで、マイクが声を拾ったり、切れたりされた時に「あっ!ちょっ!」と笑みを浮かべられます。

質問に対して、うまく答えられないことで慌てられたのかもしれません。

③弁護士とのやりとりの時

「園が昨年の厚労省の通知後に作った安全対策マニュアルに送迎時の安全確認の仕方についてどのような記載があるのか?」という質問に対して、

弁護士が「園が安全対策マニュアルを作ったか説明しましたか?」と記者に質問され、「そのように聞いております」と記者が答えられます。

弁護士の方から「紙媒ベースのものか?」質問をされ、「そうですね」と記者が答えられます。

園長と副園長と弁護士が3人で話され、弁護士から「紙のものはないか?」と尋ねられ、

副園長が「マニュアルと言えるかどうかが不安」と答えられ、弁護士が「中身がマニュアルであれば、マニュアルです。」と言われ、笑みを浮かべます。

こちらも②と同様、質問に対して、うまく答えられないことで慌てられ、弁護士から「中身がマニュアルであれば、マニュアルです。」と言われ、「マニュアル」と言って良かったのかという気持ちのあらわれかもしれません。

④ちなちゃんが何の歌を歌っていたのか聞かれた時

記者から「(ちなちゃんがお家で歌っていた曲が)何の歌か分かったら教えていただけますか」 という質問を受け、

副園長が「何の歌か?」と隣にいた職員に聞かれ、「おつかいありさん?」と話され、笑みを浮かべられます。

「あ!おつかいありさんね。」という気持ちがあらわれたのかもしれません。

⑤ちなちゃんが毎日登園していたのか聞かれた時

「毎日登園されていたのか?年長さんですか?」という質問に対して、「年少さんで、出産の関係もあって…」と答えられた時に、弁護士の方から個人情報の注意を受け、

「あっ!個人情報!」と笑みを浮かべられますが、「やってしまった」という気持ちが強かったのか「あっ!」とうなだれた様子が見られます。

「疲れた」発言で炎上もデマだった!

https://twitter.com/mi_mi1871/status/1568057463060189185

2022年9月9日に行われた記者会見で園長と副園長が説明、質疑応答を行われます。

記者から「(ちなちゃんがお家で歌っていた曲が)何の歌か分かったら教えていただけますか」 という質問を受け、

副園長が「何の歌か?」と隣にいた職員に聞かれ、「おつかいありさん?」と話されているところが、「疲れた」と聞こえてしまったようで、ネット上で炎上されています。

「おつかいありさん」を「疲れた」と発言されていると勘違いした方が辛辣なコメントを投稿されており、内容が過激すぎるので、ここでは控えます。

下記は「疲れた」という発言がデマで「おつかいありさん」と言っていると投稿された内容を紹介します。

「疲れた」という発言がデマで「おつかいありさん」と言っているとした上で、笑顔が見られたことに対しては疑問視する声が聞かれています。

まとめ

2022年9月5日に3歳の少女、河本千奈(かわもと ちな)ちゃんが、バスに置き去りにされたことで熱中症により亡くなりました。

認定こども園「川崎幼稚園」は2022年9月7日に園長と副園長が記者会見を開き、事件発生の経緯や記者からの質問に答える形で行われました。

記者会見内で、川崎幼稚園の副園長が笑う仕草や「疲れた」に聞こえたとネット上で炎上しています。

今回は会見での様子や疲れた発言の真相に迫っていきました。

「疲れた」という発言はもちろんされていません。「おつかいありさん?」と話されているところが、「疲れた」と聞こえてしまったようで、ネットで変に拡散されています。

会見の場で副園長の笑みが見られますが、「場にそぐわない笑い」は、不安や緊張に対する心理的反応のあらわれと言われています。

園のミスから幼い命を奪ってしまったという罪の気持ち、大勢の記者、テレビカメラが何台も入り、全国民に見られているという極度の心理的ストレス化の中であることから、ご自身の精神面を無意識に保たれようとされている行動なのかもしれません。

園長や副園長をはじめ、関係した職員が追い込まれて最悪の結果を招く恐れもあるため、事実が発表されるまでは、ネットでの誹謗中傷を避け、個人を攻撃しないようにしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる