別室登校で話題の中学校はどこ?牟田山中学校の可能性が高いと噂も!

2022年7月14日に福岡県内の中学校に通う女子中学生が、

眉毛を整えたことが原因で「3日間の別室登校」を命じられたことがニュースで報道され話題になっています。

今回は別室登校を命じたとされる中学校にフォーカスしていきます!

目次

別室登校で話題の中学校はどこ?

2022年7月14日に福岡県内の中学校に通う女子中学生が、

眉毛を整えたことが原因で「3日間の別室登校」を命じられたことがニュースで報道され話題になっています。

福岡県内の中学校と報道されていましたが、

女子生徒の制服、校則に関する口コミから「福岡県にある久留米市立牟田山中学校」である可能性が高いようです。

眉毛を整えただけで3日間の別室登校

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

福岡県内の公立中学校に通う、3年生の女子生徒(14歳)が、2022年4月に行われた頭髪検査の際に、

眉毛を整えたことに対し、指導を受け、その後、3日間の別室登校を命じられます。

女子生徒はインタビュー内で、

「自分は別に、そんな目立ったことはしていないし、普通なので。

校則で注意された時は、なんかどんよりします」

と話されています。

3日間の別室登校を行った際には、

「自分がまゆ毛をそって、悪かったことの反省を書いて。

自習の課題があり、それを書いたりとかです」

と女子生徒はインタビューで話されています。

女子生徒の通う中学校は、

校則で眉毛・眉間の毛を切ったり剃ったりすることを禁止されています。

画像を見る限り、眉毛周辺を整えられたように見えます。

体毛の濃い子もいるので、整える程度であれば良いのではないかと個人的には思ってしまいます。

女子生徒は眉毛だけでなく、髪の毛の縛り方にも指導を受けたようです。

ある日、ポニーテールで登校すると、

はねた髪が後ろの人の目に入る危険性がある

と指導を受けたそうです。

市議会では、

行き過ぎた指導ではないかと指摘が出ています。

福岡県久留米市の市議でおられる金子むつみ市議は、

「眉毛を揃えて何がいけないのか。しかも教室に入れず、別室での指導です。

別室に入ればまゆが生えてくるのか?

このまゆ毛の校則が合理的範囲には当たらないと思いますが見解を伺います」

と教育部長である秦美樹さんに質問をされます。

秦美樹教育部長は、

「発達段階の子どもたちが眉や髪型ばかりに気を取られ、

肝心の学習や生活が疎かになることを心配したものではなかろうかと思います」

と回答されます。

中学生になると”自分の容姿や身だしなみ“を気にし始める年頃だと思うので、

校則で眉毛・眉間の毛を切ったり剃ったりすることを禁止されることは厳しいのではないかと思ってしまいます。

福岡県久留米市中学校

今回の騒動となっている福岡県内の中学校は公表されていませんが、

福岡県久留米市立牟田山中学校(むたやまちゅうがっこう)」ではないかと言われています。

その理由として、

・女子生徒の着ている制服
・校則に関する口コミ

などがあげられます。

牟田山中学校の指定制服(夏服ジャンパースカート)で、女子生徒が着用している制服に類似しています。

またシャツの左腕のあたりにある刺繍された校章も類似しています。

女子生徒が着用している制服、シャツの左腕のあたりにある刺繍された校章が類似しているように見えます。

また、校則に関する口コミからも牟田山中学校ではないかと思われます。

校則の欄に、

女子のスカートはひざ下何センチか忘れましたが、そういった校則はあります。

眉毛もそったらいけない。校則を破った生徒は別室で指導されます。

https://www.minkou.jp/junior/school/review/15008/

と記載されております。

校則の厳しさはあるようですが、先生方はとても熱心のようで、

どの口コミを見ても先生方の評価が素晴らしかったです。

ネット民の反応は

https://twitter.com/_cheeGYU/status/1547637836144209920
https://twitter.com/Bullsey_50/status/1547624993718018049

世間に出て苦労する
・私も中学の時眉毛剃ったら一週間くらい別室登校だった、これ福岡特有??
・よし!先生たちみんな化粧すんなよ!
・全剃りして高校行ってた時あったけど俺の場合は卒業まで別室登校だっただろうかw

などの意見などがあります。

眉毛を剃ったら別室登校は福岡特有なのでしょうか。

福岡の学校に通われていたと思われる方も同じように別室登校になったとツイートされています。

まとめ

2022年7月14日に福岡県内の中学校に通う女子中学生が、

眉毛を整えたことが原因で「3日間の別室登校」を命じられたことがニュースで報道され話題になっています。

今回は別室登校を命じたとされる中学校にフォーカスしていきましたが、

女子生徒の着ている制服や校則に関する口コミから牟田山中学校(むたやまちゅうがっこう)ではないかと言われています。

校則の厳しさはあるようですが、先生方はとても熱心のようで、

どの口コミを見ても先生方の評価が素晴らしいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる